四国一周旅行

7月の夏休みを利用して四国に行って来ました。

周遊きっぷの四国ゾーンを使って四国を一周しようという企画です。

旅行といえば何と言っても寝台列車です。
東京からサンライズ瀬戸で高松を目指し、帰りはのぞみ(新幹線)で戻ります。
観光ガイドを一切使わない思いつきのこのツアー。
旅行をしながらプランを練ったり...
四国旅行の始まりです。

一日目

旅の始まりは東京駅から。

寝台特急「サンライズ瀬戸」で高松を目指します。

サンライズ瀬戸

一日目行程

2007年7月22日(日)

東京22:00
   ↓  サンライズ瀬戸(シングル)
高松07:20

二日目

終点高松でサンライズ瀬戸を下車し、琴電(高松琴平電気鉄道)の高松築港を目指します。
と言っても5分位ですけどね。



目の前に高知城があります。今回は観光目的ではないので写真を納めて引き上げます。



高松琴平電気鉄道

琴電の旅を終えて今度は鳴門を目指します。



志度駅です。ここから特急「うずしお」に乗って鳴門線の起点である「池谷」を目指します。



特急「うずしお」がやってきました。
初めての2000系気動車でした。振り子式気動車なのでカーブで車体が傾きます。
乗っていると凄くよくわかります。

しばらく乗車して池谷到着。



ここではなんと55分も待たないと鳴門行き列車が来ないのです。
ちょうどお昼の時間だったので食べようと思いきや駅の外には何もなし...
暑い中とことこと歩くと食料品店発見。
そのまま食べられそうなモノはなく、やむなくビスケットと飲み物を購入。
それを駅の待合室で食べてお昼としました。

池谷始発の鳴門行きで鳴門を目指します。

鳴門線



徳島到着です。
徳島では50分ほど待ち時間がありましたので外に出て休みます。
しかし適当な喫茶店が全くなく困っていたらお茶屋さんを発見。
お茶屋さんでは「抹茶カキ氷」を注文。カキ氷に抹茶シロップ・白玉団子・あんこが入っていました。
結構美味しかったです。

ホームにはいるとキハ47-1503の台車に目がいきました。



キハ47-1503のDT44台車です。

この台車は国鉄時代からのモノで、国鉄にしては珍しい軸受けですね。
東急とかでよく見かけますが...
DT44のキハ40系は全車四国のようです。
(模型化したくなりますが...アリイが出していたりするかな?)



特急「むろと」キハ185系気動車にのって海部を目指します

ローカルな雰囲気を楽しみながら走ります。

牟岐からは普通列車になります。



1時間半ほどで終点海部に到着。



海部駅は無人駅です。



海部名物、山のないトンネルです。



しばらくして阿佐海岸鉄道の列車がやってきて並びます。
この列車に乗って甲浦を目指します。
折返しすぐ発車しました。
1両編成の気動車でしたが、結構人が乗っていました。
最初の停車駅「宍喰」到着。
ここでほとんどの人が降りてしまいました。
ここには車両基地があります。



阿佐海岸鉄道のふうりん列車です。ロビーみたいになっているのが良いですね

そして次の駅が終点甲浦です。全部で10分程度です。

牟岐線の建設は海部で凍結されましたが、海部〜甲浦は完成率が高かったので第三セクター阿佐海岸鉄道として開業したようです。



終点甲浦に着きました。



線路はここで途切れています。先に延びることはなさそうですね。

ちなみに阿佐海岸鉄道は業績は芳しくなく廃止が検討されているようです。
従って甲浦から室戸方面まで延びることはなさそうです。



静かな駅ですね。

甲浦は人が3名ほどしかいなく、ちゃんとバスが来るのか?と心配していましたが、少々遅れてやってきました。
驚くことにノンステップバスです。
でもマニアルでしたけどね。
乗客は地元民と思われる人と自分合わせて2名だけでした。
海沿いの国道を走ります。

しばらくして地元民は下車して、自分とバスの運転手のみになってしまいました。
運転手が話しかけてきたので、少々会話しながら民宿の場所を教えて貰いました。
道中夫婦岩と命名されている岩がありました。





1時間ほどで室戸岬に到着。

チェックインを済ませ、散策へ出ます。

室戸岬

2007年7月23日(月)行程

高松築港07:43
     ↓  高松琴平電気鉄道、琴平線・長尾線
平木  08:14
    08:26
     ↓  高松琴平電気鉄道、長尾線
瓦町  08:53
    09:34
     ↓  高松琴平電気鉄道、琴平線
仏生山 09:46
    09:55
     ↓  高松琴平電気鉄道、琴平線
瓦町  10:06
    10:12
     ↓  高松琴平電気鉄道、志度線
琴電志度10:44
志度  11:03
     ↓  うずしお7号、高徳線
池谷  11:44
    12:35
     ↓  鳴門線
鳴門  12:52
    13:09
     ↓  鳴門線
徳島  13:47
    13:54
     ↓  むろと1号(徳島〜牟岐、牟岐〜海部は普通列車)、牟岐線
海部  16:19
    16:26
     ↓  阿佐海岸鉄道
甲浦  16:37
甲浦駅前16:44
     ↓  高知東部交通バス
室戸岬 17:34

三日目

室戸岬から奈半利を目指します。

乗ってびっくり、運転手は昨日と同じ...

「随分遅いですね」

とつっこまれるし...

運転手は室戸営業所で変わってしまいました。
道中、あちこち停まりながら走ります。
席は全部埋まるほどの好調?さで1時間ほどで奈半利に到着。
バスは安芸まで行きますが下車します。
奈半利から土佐くろしお鉄道、阿佐線に乗ります。

土佐くろしお鉄道、阿佐線

奈半利から乗った列車は終点高知に到着。

高知は高架工事の真っ最中でした。
でも架線中があるのは不思議でしたね。まさか電化するわけはないと思いますが。



高知駅舎です。



高知では土佐電気鉄道に乗ります。
知人から朝倉付近が面白いとの話を聞いたので朝倉を目指します。

土佐電気鉄道

伊野駅です。ここから窪川を目指します。



伊野で食事をする予定でしたが、良いお店がなく、コンビニで食料を調達して駅の待合室で食べてしまいました。

伊野からは特急あしずりで窪川を目指します。



しかしこの列車、2両編成で、1両が喫煙の自由席、もう一両が禁煙なのですが、半分は指定席となっているので禁煙の自由席は半分しかないのです。
こんな中途半端なことをするなら、いっそのこと全車禁煙にしてしまえば良いのではと思います。

1時間ほどで窪川到着。



窪川から四万十トロッコ列車に乗ります。

予土線、四万十トロッコ

2時間程で宇和島到着です。



ここから先は予讃線で松山を目指します。

予讃線(長浜経由)

3時間の旅を終えて松山到着。

松山からは道後温泉行きの路面電車に乗りホテルに向かいました。
しかし重大事故発生。
ホテル情報はPCに入れてあるので大丈夫と思っていたら、PCのバッテリーが切れてしまい見ることができなくなっていたのです。
うろ覚えの地図でなんとかホテルに着きました。
チェックインを済ませて外に食べに行きました。

しかし何もありません。あるのは居酒屋ばかり。
なんででしょうねぇ〜。
結局、ココイチを見つけてカレーを食べてホテルに戻りました。
ホテルに併設されたファミリーマートで朝食を購入して部屋に入りました。
例によってビジネスホテルですから、インターネットができます。
早速ノートPCをひろげてインターネット。
でもMMX Pentium266MHzなので遅い。
何とか一通り終えてホテル内の温泉に行くことにしました。
しかし鍵を抜くと電気が全部落ちるのでノートパソコンの充電ができないのは痛いところ。
何かいい方法はないかと考えたところ、冷蔵庫のコンセントは落ちない事が判明し、冷蔵庫を動かしてコンセントを流用させてもらいました。
たこ足がここで役に立ちました。

大浴場に入ってびっくり。ここの温泉は36℃!!
足を突っ込んでびっくりです。
迷わず普通の湯に浸かりました。

2007年7月24日(火)行程

室戸岬 08:42
     ↓  高知東部交通バス
奈半利駅09:42
奈半利 09:55
     ↓  土佐くろしお鉄道、阿佐線(ごめん・なはり線)、JR土讃線
高知  11:17
高知駅前11:22?
     ↓  
はりまや11:xx?
橋   11:40
     ↓
朝倉神社12:10
朝倉駅前12:29
     ↓
伊野  12:46
伊野  13:36
     ↓  あしずり
窪川  14:27
    14:38
     ↓  四万十トロッコ1号
宇和島 17:03
    17:16
     ↓  普通列車(長浜経由)
松山  20:07
松山駅前20:xx
     ↓  
大街道前

※ちなみにトロッコ列車、奇数側の指定席の方が風景が良いです。

四日目

朝は予定通り寝坊しまして、30分程度の遅れで松山へ向かいました。

松山では伊予鉄に乗ります。

伊予鉄

松山駅に戻り駅の「うどんそば」屋に入ります。
自分はそば派ですが、四国なのでうどんを頼みました。
でもよく見ると、ざるうどんなど食べている人はいないのです。
みんな熱いの食べてます。



普通列車用の電車です。

松山から岡山まで特急「しおかぜ」に乗ります。

しおかぜ

岡山到着です。



時間があるので、を見に行きました。

岡電

岡山からはのぞみに乗りました。



のぞみ32号です。これで品川へ向かいます。

あっという間の四日間でした。

25日(水)行程

伊予鉄道行程

大街道前→大手町→松山駅前→西掘端→本町六丁目→古町→松山市→大手町→松山駅前

松山  12:13
     ↓  特急しおかぜ、予讃線、本四備讃線、宇野線
岡山  14:58
    15:42
     ↓  のぞみ32号、東海道・山陽新幹線
品川  18:59

旅費

運賃

東京都区内→宇多津(在来線経由)
宇多津→東京都区内(新幹線経由)
四国ゾーン
\29,500

高松琴平電気鉄道1日フリー切符
\1,200

高知東部交通バス(甲浦→室戸岬)
\1,200?

高知東部交通バス(室戸岬→奈半利)
\1,200?

土佐電気鉄道
高知駅前→朝倉神社前
\400
朝倉駅前→伊野
\220

伊予鉄道(松山駅前→大街道前)
\150

伊予鉄道市内線フリー切符
\300

伊予鉄道、高浜線(古町→松山市)
\150

料金

サンライズ瀬戸(東京→高松)、シングル
\10,500

四万十トロッコ指定席
\310

自由席特急券(宇多津→岡山)、乗継割引適用
新幹線特急券(岡山→品川)
\7,440
宿泊費

室戸岬民宿(1泊2食つき)
\6,300
松山市内ビジネスホテル(1泊食事なし、洋室シングル)
\5,250

合計
\64,120
※サンライズのシャワー利用料などは含みません。

旅行記一覧へ戻る

Up Date 2007-08-06 Binichi