シンガポールの携帯事情

シンガポールにも日本と同様に携帯電話が使えます。
使える携帯はGSM方式とW-CDMA(2.1GHz)です。
W-CDMAは日本と同規格です。
なので日本の携帯電話が使えます。
携帯電話会社は3社あります。

・SingTel
・M1
・StarHub

旅行で携帯電話の契約をするにはプリペイド方式しか選べません。
月払いのプランは滞在者でないと加入できないようです。
各社プリペイドのプランがあります。
詳細は英語ですが、各社のホームページを一読されると良いと思います。
ちなみに当ページでは自らの経験談を書くだけです。
使い方とかもっと詳しいページがいくらでもありますので、そちらを一読された方が良いです。

使用する端末について

プリペイド携帯の契約はSIM(通信回線)の契約のみで端末の提供はありません。
シンガポールにはAppleストアが存在しないため、iPhoneはあまり売っていません。
売っていたとしても、月契約だったりするようです。
自分が見た限りではandroid端末は現地でも入手しやすいと思います。
ただ、日本語化とか考えると事前に用意しておいたほうが良いと思います。
最近はdocomoがSIMロック解除をしてくれるので、それを使う方が良いと思います。
自分はdocomoショップにてSIMロックを解除してもらいました。
あと自分はStarHubを買う予定でホームページを熟読していました。

ちなみに安さを求めるなら現地プリペイド携帯はおすすめしません。
何故なら、かなり苦労するからです。
国際ローミングだと結構高いですが、成田空港とかでは国際ローミングできる割安なプリペイド携帯(レンタル)を扱っていたりします。
苦労を避けるならそっちの方がずっとストレスかからなくて良いと思います。
自分はとにかく現地プリペイドを使うのだと意気込んで、ローミング携帯はレンタルしませんでした。

次へ

シンガポール携帯電話メニューに戻る

トップに戻る