2004年、鎌倉初詣

今年は久しぶりに初詣に行って来ました。
筆者は神頼みがあまり好きではない上に人混みが嫌いなため、初詣は行くことが
ありませんでしたが、久々に行ってきました。

初詣の場所として選んだのは「鎌倉」です。
いろいろな神社・寺がありますから一日いても飽きません。

まず横須賀線(湘南新宿ライン)で鎌倉に行きました。
鎌倉といえばもちろん「江ノ電」です。切符は1日フリーパスを購入しました。

まず、和田塚で下車します。ここでは「あんみつ屋」が有名なのです。
と、言っても入り口がわからん...

「おみせ」


まぁ江ノ電をよく知る人ならすぐわかると思いますが、入り口は線路です。
江ノ電沿線では道路=線路になっているところがあり、生活の入り口として
線路が使われているのです。

「おみせ」

店から駅を眺めるとこんな感じです。

一息ついたところで、次は大仏です。


「長谷」で下車します。ここでは何故か人力車がいました。
人力車には少々興味がありましたが、無視して長谷観音へ。
途中、へたばった人力車に遭遇しました...ちょっと情けないですね。

「長谷観音」


長谷観音の後、大仏へ

「鎌倉大仏」


大仏にお願いをした後、長谷駅に向かいました。
道中、駄菓子屋さんに立ち寄って「大仏グミ」を購入しました。
「大仏グミ」とはその名の通り大仏の形をしたグミなのです。
大仏を丸ごとかじってしまう恐ろしい食べ物です。
(ばちが当たりそう)

次は極楽寺で下車、極楽寺に行きました。
ここは人が少なく大変静かなお寺でした。
宗派が宗派ですからこういった感じになるのでしょう。
でもこういった静かな感じって凄くいいですね。
撮影は禁止なので写真はありません。

さてここらあたりでお腹が空いてきました。
稲村ヶ崎で昼食をとることに。

適当なお店に入ったら値段の割には味が今一つ。ちょっと残念でした。
まぁ国道沿いのお店だから仕方がないのかもしれません。

稲村ヶ崎といえば、新田義貞の伝説が有名です。が、そこは遠目に眺めるだけで
行きませんでした。

次は「鎌倉高校前」です。
「鎌倉高校前」といえば海が一面に広がる風景の良い駅で知られていて
TVドラマなどでもお馴染みの駅ですね。
私はPRINCESS PRINCESSの「Diamonds」のビデオクリップで出てきたシーンを
思い出しつつ撮影。

「海から見た鎌倉高校前」

あれ?駅が見えませんね。大失敗。


「失敗した鎌倉高校前」

今度は邪魔な人が...


「鎌倉高校前」

あまりうまくないけどまぁこんな感じでしょうか?
ベンチとか入れられるといいですね。
あとビデオと撮影時期が根本的に異なるようです。


鎌倉高校をあとにし、江ノ島へ。
途中、腰越→江ノ島は併用区間になり、道路上を走ります。
三が日は混雑するのか警備員が道路に出ていました。

江ノ島で下車し、江ノ島へ。
江ノ島は大混雑のため見るものもほとんど見ず後にしました。

「江ノ島」

江ノ島からは、再び江ノ電に乗り、藤沢へ。
藤沢から小田急ロマンスカーを使う予定でしたが、ロマンスカーに空席なし。
しかも30分以上も先の便なのにです。
仕方なくロマンスカーは諦め湘南急行で新宿へ、新宿から埼京線で大宮に抜けて
帰宅しました。

今回、ちょっとボリュームが多かったです。もう少し絞った方がいいですね。
ま、でも、結構楽しかったです。

過去の日記

Up Date '04-01-08 Binichi